だいちゃん

だいちゃん

今朝から、だいすけ(猫)が何度もトイレに入っておしっこをしているのに気が付きました。
「ニャ~・・・」といいながらトイレでしゃがんだり、病院内を急にダッシュしたり、いつもと違います。

もともと尿石症を患っている子なので、こういう様子は気になります。すぐにおしっこの検査をしました。
するとおしっこの中に、血が混じっている反応が出ました。ぼうこう炎をおこしているようで、
抗生剤の注射をしてもらって様子を見ます。

最近よく食べる割に痩せてきて、足の力も弱くなり「上げてよ~」「抱っこしてよ~」」と訴えてきます。
いつのまにやらだいちゃんもおじいちゃん猫に・・・・・しんみり。

なんか気になるときに限らずなんもないときでも、わんこさんもねこさんも、おしっこの検査は早めに・定期的にしましょうね。
尿石、ぼうこう炎のほかに、おしっこの濃度をしらべて腎臓のはたらき度合がわかります。
IMG_20160704_141041↑出窓にて。少し窓を開けてもらうのがお気に入り。