新しいダニ媒介感染症

414_1270,height=227′);return false;


 皆さんは最近ニュースで騒がれてる人間のダニ感染症の話、御存知ですか?
この病気はダニに噛まれてウイルスが体に入って病気を発症するらしいということが解って来ました。

ダニの名前は「フタトゲチマダニ」と言います。どこかで聞いたことありませんか?そうです、私達犬が噛まれるとバベシア症になる、あの怖い原虫を持っているダニです。犬はこのダニに噛まれると血液の中の赤血球が減ってすごい貧血を起こして死んでしまいます。だからダニが活発に動き始める春になると予防を始めます。

でも、今回はもっと厄介なウイルスです。特効薬はありません。噛まれないように注意するしか今のところ防ぎようがありません。日本で発症した人は発熱、下痢、嘔吐、などの症状から始まって最後は死んでしまいました。おとなりの中国でも死亡者が増えています。

今年も春が来てダニのシーズンになったら、お散歩でうちの中にダニを持って帰らないように、皆も頑張って予防しようね。