月食

333_1339,height=510′);return false;

333_2339,height=510′);return false;


 皆さん見ました?
月食です。月が食べられたそうです。それも地球に!!
すごいでしょ、こんなことがあるなんて。

寒い寒い夜でした。「寒いからやめよう。」「寒いから早くお風呂に入ろう。」「風邪ひくから早く寝よう。」
そんな会話がさんざん続いた後、とうとうお父さんが「様子を見てくる。」と外に出て行って5分後、もう私たちは隣の公園に居ました。

大きな三脚を立てて、大きなレンズを付けて、着ぶくれの人間と裸の犬一匹。私だって寒いんだよ。でもお散歩だと思ってついてきたんだよ。それなのに皆上ばっかり見ている。私の後ろにあかあかとついてる電気は上田動物病院の街灯です。消してくればよかったね。チョット明るすぎない?

でもお天気が良かったせいか月はもっと明るくて、地球の影がどんどん広がるのがはっきり見えました。
ほんの数時間の間に一ヶ月の月の変化が全部見れるなんてすごいね。空って広いね。だから私の頭は考えるのをやめました。

どうやら今日はボール投げはないようです。