咳が出ます。

274_1339,height=510′);return false;

274_2339,height=510′);return false;


 去年、9月生まれのトイプードルの仔犬です。
名前はタラちゃん。年末にこのお家の子になりました。元気はつらつ、と言いたいところですが、時折コンコンと咳をします。気管支炎のようです。

以前、手術の見学をする程動物好きの飼い主さん。その家に5番目の家族としてやって来ました。咳の治療は人間のように吸入器をくわえてはくれないので、こんな特殊なケージに入って行います。この霧にはお薬が入っていて、15分間この霧を吸入してもらいます。ケージから出る頃には随分楽になっているのです。そんな事を何回か繰り返し、調子がいい日を見計らってワクチンを済ませました。

これでもう安心!と思っていたら、今年の1月はさすがに寒すぎたのか又、コンコンと始まりました。
他の大人の子達は元気なのに、やっぱり仔犬は体力が無いようです。でも、この治療も今日がおしまいです。飼い主さんの頑張りもあって随分楽になりました。

植物だけでなく、動物もやっぱりは春が待ちどうしいようです。