口蓋裂(こうがいれつ)

272_1500,height=349′);return false;

272_2339,height=510′);return false;


 見てください!かわいいでしょ。久しぶりの子犬ちゃんたちです。この子達はヨークシャーテリアの兄妹で右が女の子のシノちゃん。左は男の子のオリベくんです。あれはもうすぐクリスマスという寒い盛の頃でした。小さな体で頑張っているヨーキーのお母さんと飼い主さん。もう生まれそうな気配だけど明日は病院がお休みで、下した結論は帝王切開。

赤ちゃん大好きな私やスタッフはすぐに手術の準備に入りこの可愛い赤ちゃんが生まれました。粒ぞろいで可愛いと喜んでいたところ、生後チェックで男の子が口蓋裂であることがわかりました。

口蓋裂とは生まれつき上顎に穴が開いたまま生まれてくる状態です。普通はお母さんのお腹の中で塞がって生まれるのですが、この子は不幸にして開いたままでした。このままではミルクを飲むことができません。深刻な状態を飼い主さんに説明して、事の重大さと、育てるには大変な努力が必要なことを理解してもらいました。

でも飼い主さんは諦めませんでした。胃袋まで管を入れ人工哺乳で見事育て上げたのです。大きさこそ差は着きましたが元気な可愛い子です。頑張る飼い主さんは、近いうちにこの口蓋を閉じる手術を希望しています。

頑張れオリベくん!!