院内研修

271_1500,height=351′);return false;

271_2341,height=510′);return false;


 今年も上田動物病院の院内研修がありました。
今年の研修は台湾です。なぜかというと、ひとみちゃんがいるからです。皆さんは覚えていますか?
2年前の夏、台湾から2週間研修に来ていたひとみちゃんです。お母さんの話ではちっとも変わっていなかったそうですよ。でも写真では少しお姉さんになってるみたい。

今年18歳になって堂々とビールを飲んでいたそうです。台湾では18歳で大人なんですね。そして9月からは大学生。台湾の学校はアメリカと同じで9月入学です。
日本のセンター試験のようなテストを2回受けて、行く大学が決まるそうです。どんどん大人になってゆくのが楽しみですね。

ひとみちゃんのお父さんは大学で歴史学の先生をしています。台湾で日本人初の歴史学博士号を取りました。そこでスタッフ一同は、ひとみちゃんのお父さんから台湾の歴史の講義を受けながら、あちこちと散策しました。日本人と台湾の交流の歴史にも触れました。そして文化や生活の違いを見て世界の広さを実感しました。

またひとつ心の宝が増えたよい研修でした。