寒い夜

261_1340,height=510′);return false;

261_2339,height=510′);return false;


 夜のことです。
河原にお散歩に行ったときのこと、ヒューンと星が流れました。きれいな夜空にいっぱい星が見えます。「あっ!」という間に星が流れてゆきます。

「今の見た?」2つ目が流れました。
そうです、今日は双子座流星群の日です。気がついたのはもう10時!!ここからが大変。お父さんもお母さんもカメラやビデオを持ってお出かけです。

真っ暗なところ、人が居ないところ、探してゆくうちにある小さな駐車場にたどり着きました。
寒い寒い夜です。カメラをセットして、何度となくチャンスを狙います。なかなか待っているところに星は流れてくれません。

それでも諦めずに、黄色い星、赤い星、緑の星、色々な流星を30個ほど見届けて、「もう一回シャッターを切ったら帰ろう。」と、お父さんがあきらめ気味に言ったと時、この写真がとれたんです。真っ暗な夜空に光るオリオン座、そこを切るように走る流れ星。

寒い夜空と格闘すること3時間。とうとうこのロマンチックな写真が取れました。