六甲山牧場

258_1500,height=349′);return false;

258_2340,height=510′);return false;


 今日は朝からお天気はいいし、外はぽかぽかだし、とってもいい気持ちなのでちょっと山の上までお散歩です。と、言ってもここは牧場です。あの有名な六甲山にある六甲山牧場。出発前にお母さんが犬も入っていいかどうか電話で聞いてくれました。もちろんOKです。が、1ヶ所だけ「入ってはいけません」と言われたのが、ふれあい広場。

何でも羊たちが放し飼いで、それを守っている牧羊犬がいるそうです。そして、その牧羊犬は他の動物を敵だと思って追い払いに来るのだそうです。彼らは立派にお仕事をしているんですね。だから遊びで来た犬たちは、邪魔をしないようにそのエリアには入ってはいけません。でも、それ以外の場所は大丈夫。ということで楽しいお散歩が出来ました。まずは牧場ハイキング。牧場の一番上からは淡路島と、そこにかかる大橋がうっすらと見えています。とっても綺麗です。

一山超えて今度は馬がいるところで「えー怖いよー」前もよその牧場で馬が怖かったんだよー。だって大きいしブルブル言ってるし、第一「噛むって書いてあるよ。」ってお母さんが言ってたもん。