おニャン子みくじ

191_1339,height=510′);return false;

191_2339,height=510′);return false;


 今日は、伽耶院と言うお寺に初詣です。
ちょっとあったかな日差しが気持ちいいお昼過ぎ、やっぱりお正月です。
いつもはガランとしている伽耶院の駐車場に、沢山の車が止まっています。次々と人が降りてきて、何だかにぎやかです。

この間来たときには、切り株の上でポツンと寂しげだったおニャン子みくじが、今日は所狭しと一杯です。一年間、お参りした人のお家にいた子や、今日のお参りで置いていかれた子等など、事情は様々ですが、沢山の人がお参りした事に違いはありません。

お父さん達は大きなお線香をたいていました。家内安全とか健康回復とか色々な文字が書かれています。
私は、火の匂いが嫌いなので、危険ポーズを取ります。
お尻をあげて、両前足で地面をがりがり引っかくんです。タバコの火とかあったら、そうやって皆に教えます。でも本当は嫌いなものなら何でもそのポーズなんですけどね。今日のお線香は危険ポーズの対象です。

そんなことをしているうちに、今年のおニャン子選びが始まりました。何と、お父さんもお母さんも大吉です。
お母さんなんておニャン子2年連続大吉です。
今年も一年楽しく暮らせそうな予感。
楽しい一年の始まりです。皆さんも一度どうですか?