門戸厄神

114_1339,height=510′);return false;

114_2339,height=510′);return false;


 今日は朝からうすぐもり。
あんまりすっきりしたお天気ではありませんが、お散歩をかねて、西宮の門戸厄神にお参りにやって来ました。

お父さんが産まれて育った町の厄神さんです。お父さんの子供時代の思い出が沢山あります。
ここにも年に何回かはおまいりに来ているそうです。
今回、私は初めて連れてきてもらいました。
近くの専用駐車場まで車で登って、「さあ行くぞ!!」と門まできたら・・・。「犬の連れ参り禁止」の札。
門前払いとはこのことですね。

連れ参りなんて言葉あったんだ。
とっても残念です。マナーがよくなるとこんな言葉もなくなるんでしょうか?でもここは人間だけが許された、神聖な場所なのでこちらから遠慮することにしました。

「残念だなぁ。中はどうなってるのかなぁ?はいって見たいなぁ。」でもルールだからしょうがないや!!
仕方がないので、私はお母さんととぼとぼ車まで戻りました。

春が待ちどうしい今日この頃です。