妊婦さん

99_1390,height=510′);return false;

99_2396,height=510′);return false;


 見てください。妊婦さんです。
小さな体で、大きなお腹のチワワさん。
今日は出産まえのレントゲンを取りに来ています。

犬の妊娠期間は交配日から数えて63日目頃に出産します。出産の前、約58日目頃にレントゲンを取ります。
なぜかと言うと、まず赤ちゃんの頭数の確認です。自然分娩の場合、何頭いるかわかっていると介助の飼い主さんがとっても楽です。
それから骨盤の幅と子犬の頭の幅も測ります。もしこの時点で頭の方が大きければ確実に帝王切開になります。

 幸いこの子は十分な骨盤の広さがありましたが、なんと子犬が5匹もいました。
お母さんのこと、赤ちゃんのこと、今後のことなどなど色々考えた結果、この子は帝王切開で出産することに決まりました。
お家には、赤ちゃんのお父さんもいることから今後のことを考えて、避妊手術も一緒にするそうです。

一度に済めば痛い思いも一度だし、飼い主さんも5匹の赤ちゃんがいるのでもういいそうです。レントゲンで見る限りでは、粒ぞろいの赤ちゃんのようなのできっと元気に育ってくれることでしょう。
出産に備えて、2ヶ月シャンプーができないので、今日は産前のシャンプーをしてお腹やお尻周りの毛も刈り込みました。いよいよ出産です。

飼い主さんの希望はクリスマス。でも陣痛が何時来るかわからないので、そこは神頼み。
神様、どうぞお誕生日をクリスマスにしてあげてください。