花火大会

60_1363,height=510′);return false;

60_2339,height=510′);return false;


 今日は三木の花火大会です。今年もお天気が良かったので予定どうり7時半から始まりました。浴衣を着ておしゃれしたお姉さんが沢山通ります。お店が出たり、人がいっぱいなので私はお家から見ることになりました。
いつもならお散歩のコースになっている道も、沢山の出店でとてもにぎやかです。8時ともなるとドーン!!という音も大きくなり回数も多くなり、空も明るくなります。沢山の花火が上がってるのでしょうか?
この花火9時まで続きます。

昔、私の教育係だったノラちゃん覚えてますか?
彼女には弱点がありました。それがこの花火です。
訓練士さん達の言葉で、「音響シャイ」といいます。
打ち上げ花火や雷、時にはかんかんが転がる音にもこの音響シャイの子は反応します。

この子達はとりあえず逃げる。それしか考えずその場から走り出そうとします。何から逃げるのか、どこへ行きたいのか何も考えずにとりあえず逃げようとします。だから場所によってはとても危険です。
ノラちゃんの時には、花火など予定がわかっている時は必ず狭い部屋に閉じ込めて、なるべく音が聞こえないようにしてあげていたそうです。

それでも突然の雷や車の音は急なことなので、常に安心できるハウスや避難場所は作ってありました。
でも一度、誰も気付かないうちに家の中に逃げ込み、お風呂場のふたの上で震えていたことがあったそうです。
 音響シャイの子をお持ちの飼い主さん、最近は大雨も多いので雷がなっていたら、とりあえず一緒にいてあげて安心させてください。一生続く雨はないのですから・・・。