ダニ!!

52_1500,height=349′);return false;

52_2500,height=349′);return false;


 またまたダニです。今年は暑さのせいかダニが付く子が多いようですよ。ぱっと見たところ湿疹のように見えるでしょ。でもこれダニの赤ちゃんです。
今日はシャンプーしていて気付いたそうです。いつもちゃんとお手入れしていてもやっぱり皮膚の表面までは見えません。この子はおそらく200匹は付いていたのではないでしょうか。

 ダニの子は皮膚の表面にしっかり噛み付いていてちょっとこすったくらいではなかなか取れません。根気よくとっているとどんどん皮膚が赤くなってしまいます。
この子はきっとお散歩で草むらに頭を突っ込んだのではないでしょうか。首から上の集中寄生でした。

 何時付いたのか飼い主さんにもさっぱりわかりません。もう少し見つけるのが遅くなっていたら大変なことになっていたかもしれませんね。
でもこの子、早速ダニが死ぬお薬をしてもらったので無事でいられました。お薬さえつければ一匹一匹取る必要はありません。自然に死んで落ちてしまいます。

おうちの中に人間と一緒に暮らしているからといって油断はできません。やっぱり月に一回の予防のほうが安心できますね。