さようならチワちゃん

39_1339,height=510′);return false;

39_2500,height=349′);return false;


 今日は悲しいお知らせがあります。今日の早朝、昨日の深夜1時05分 満15歳と1ヶ月でチワばあちゃんが亡くなりました。小さい体にしては長い一生だったと皆満足の最後でした。この写真は最後の日に撮ったとは思えないくらい可愛いい幼いお顔をしています。

昨日は朝から急に食欲が無くあの食いしん坊さんが食事もしないでうつむいていました。苦しい様子も見せずに最後までキリっとしていました。朝も夜も点滴をして「明日もがんばろうな。」と声をかけていたのに・・・

チワちゃんには大好きな人がいます。外国に住んでいるおにいちゃんです。お兄ちゃんは1年に一回お正月にしか帰ってこないのですが偶然にも今年はこの夏帰ってきていました。15年前の7歳の時からズーっと一緒に過ごしてきて楽しい思いでも沢山あります。そんな大好きな人に最後に会えたし、何より家族が見守る中で逝くことができたのが一番です。

生き物は必ずいつか亡くなります。そのお別れが寂しい最後にならないように楽しい思い出を今から沢山作りましょうね。そして最後には「うちにいてくれてありがとう。君のおかげで楽しかったよ。」っと言ってあげてください。なぜなら私たちはそのために人間のそばにいるのだから、