カンモウ

35_1500,height=349′);return false;

35_2500,height=349′);return false;


FONT COLOR=#330033> 皆さんはそろそろ換毛の時期に入っていませんか?換毛とは毛が生え変わることです。
毎年寒い冬が過ぎぽかぽか陽気が続くと体は夏の準備に入ります。早い子なら4月始め頃遅い子でも5月末までに換毛が始まります。特に季節に敏感な柴犬などの日本犬ははっきりと毛が抜け始めます。そして春の間にすっきりと抜けてしまい涼しく夏を過ごす事ができるのです。
 
 でも私のような外国で造られた犬の中にはなかなか日本の季節に合わせたスムーズな換毛ができなくて、ほぼ夏の間中抜け続ける犬種もあります。そんな子は夏は暑くて暑くて大変なのでなるべく早く換毛できるように飼い主さんも手伝ってください。朝のうちのシャワーなどはとても効果的に毛を落とすことができます。濡れたまま外にいても暑くないし毛も落ちるし一石二鳥です。写真のようなスリッカーブラシも抜け毛を集めるのには最高です。

 犬の毛を指でつまんでスポッと抜けたら合図です。どうぞ暑い季節を快適に過ごすお手伝いお願いします。
最近室内でエアコンの中にいるワンちゃんに異変が起こっています。換毛がとっても遅いのです。暖かい冬と涼しい夏で季節を感じ取るセンサーが狂っています。そんな子は9月か10月になって「あっ夏だ。」と急に換毛し始め寒い冬には換毛直後の薄い毛皮で震えています。やっぱり室内は快適だけどせめて季節は感じられるようにしましょう。ちゃんと春先に換毛しておけば寒い秋口には新しいふかふかの冬毛が準備できるのだから。

 だけど、マルチーズとプードルの飼い主さんは心配しないで!その子達に換毛はありません。室内で飼う為に改良された換毛のない素晴らしい毛皮を持っているのです。だから人間と同じように伸び続けます。
でもほおっておくともつれてしまいます。やっぱりブラシは必要です。毛並みを楽しむために改良された犬ですから一日に一回は楽しんでブラシをしてあげてくださいね。