パンダ

- Category - 未分類

2008年5月20日(火)の日記CENTER>

2008052031
パンダ

 皆さんはパンダと言う動物を知っていますか?
私は見たことはありませんが随分可愛い動物のようです。最近そのパンダが上野動物園でなくなりました。
そして又新しいパンダが来るらしいです。
パンダは野生の動物なのに人間のそばで暮らしたいのでしょうか?パンだの気持ちはどうでしょうか?

 私たち犬や猫は何千年もかけて人間と暮らしたいと思うようになりました。だからこそ人間といることが当たり前でそうでなければ寂しいのです。パンダは野生の動物なので本当はチベットの森の中で暮らしていたいのではないでしょうか?

 今地球環境が悪化し始めてどんな動物も人間を含めて暮らしにくなってきています。だから今、希少動物の保護は地球レベルで行ってほしいと思います。だからその動物の生息域の国のものとしてではなく、地球の宝として大切に保護してほしいのです。

 もし外国がイリオモテ山猫が欲しいといったら捕まえてあげますか?やっぱりその生息域だからこその進化なのだから、そこで暮らすのが一番幸せなのです。私は犬なので人間がいるところにすむのが一番幸せです。
 もしパンダが見たければパンダが棲んでいるところに人間が行きましょう。もし行けなくても日本には不幸にもまだパンダはいます。その子達だけでいいではありませんか。これ以上不幸なパンダは日本には要らないと思いませんか?

 お父さんが出た大学の先生がこう言っています。
ゴリラやオラウータンは地球の遺産として世界的に保護しようと言う意識に支えられている。動物はお土産ではありません、そろそろパンダもそうしてはどうですか?

20080520