楽しい散歩!!

25_1380,height=510′);return false;

25_2500,height=390′);return false;


 今日は朝からいい天気。まるで夏のようです。
いいお天気になると人間もいい気分なのでしょうか。
お父さんの気まぐれでお散歩に連れて行ってもらいました。お散歩と言っても車で随分遠くまで走ったような気がします。私は車に乗る時はバリケンというケージに入れられます。何故か時々ケージのことをゲージと言う人がいますが正しくはケージです。

 少し小さめのケージの中はとても安心。急ブレーキで落ちることもないし甘えて運転の邪魔もしないし、ゆれが少ないので気分が悪くなることもあまりないです。これから行楽シーズンですが皆安全なドライブをしましょうね。ちっちゃな子はいすから転がっただけでも骨折しますから。
 そして毎年このシーズン熱射病の子が来ます。キャンプやバーベキュー楽しいけど危険です。冷たいお水は欠かせませんね。

 左は長谷ダム。ピンクの可愛いお花がずーっと続いてとてもきれいな小道があります。次は又車で少し走って砥峰高原です。ハイキングコースをぐるりと回って展望台でばてました。危なく熱射病か?と言う頃きれいな小川を見つけ冷たいお水でお腹と脇を冷やしてもらいました。飼い主さん覚えておくといいですよ。
 犬は汗がかけないので熱が体にこもってしまいます。ハーハー言うのはピンチの合図です。口でしか体温を発散できません。一番効果的なのは太い血管があるところを冷やすことです。冷えた血液が効果的に体温を下げてくれます。

 今週末からゴールデンウィーク、皆元気で楽しもうね。私もちょっと予定があるんだ!楽しみです。