気をつけて!!

16_1339,height=510′);return false;

16_2500,height=349′);return false;


 今日も急患です。ゆっくりしてたお昼過ぎ、急にスタッフがばたばたしています。何だろう?
小ぶりのワンちゃんです。痙攣しています。次々と薬が出されてどうやら点滴のようです。
 
 飼い主さんの話だとナメクジを殺すお薬を間違って食べてしまったそうです。毎年春先から梅雨時まで色んな中毒事故が起こります。私たち犬や猫は飼い主さんの臭いがすれば何でも良いものだと思ってしまいます。安心して食べてしまうこともあります。

 偉い人の話だと犬の脳は人間の三歳児並だそうです。
いいこと悪いこと、「だめ!」と言われるとわかるのですが、見られてない時はつい口を出したくなります。よほどの訓練を受けないと、この衝動は止められません。そんなことできたら警察犬になっています。
 うちの仔は警察犬より賢くないと思う飼い主さんは私たちが触ってはいけないものには十分注意してください。三歳の子供がいるとおもって。

 上田動物病院はめったに入院がありません。お父さんの考え方で動物が一番安静にできる場所はその仔のおうちだからだそうです。たとえ手術をしても飼い主さんがお世話できる限りは帰ってもらいます。でもこの仔は24時間点滴を切れないし、意識がないので入院することになりました。
 今夜は隣に住んでるこの私が様子を見ています。いつもこのお布団でダイスケと寝てるんだけど今夜は眠れない。明日には「かえりたいよ~。」と鳴いてくれるとうれしいな